投票前夜、各政党のマニフェストをまとめて見た 自民党・立憲民主党・希望の党・日本維新の会など

f:id:moritoki0829:20171021193903p:plain

 

スポンサーリンク

 




 

こんばんは!

選挙投票日を前日に控えこんなくだらないブログを書いてみようと思う。

 

明日は投票日。僕は基本的に政治にとやかく言いたい。だからこそしっかりと投票に行く。僕の1票では何も変わらない。そんなことは知っている。国民の義務である年金は払いたくないけど、国民の義務である投票はしっかりと行く笑

 

そんなこんなで僕がどこに投票するかは置いておいて。。。

 

えっと結局自民党なんでしょうか?

そんな疑問すら抱えてしまう。しかしなぜ自民党なのか?

まぁ自民党ならなんとかなるでしょ。

っていう人は絶対に投票に行かないでほしい。

 

比例代表で自民党に入れるということは憲法改正案を認めるということ。第9条の改正をしようとしている自民党に本当に乗せられていいのだろうか?

 

大義なき解散

 

大義のある解散とは何か?これまでどんな大義があって解散して来たのだろうか?末端の国民はそんなこと知らない。北朝鮮がミサイルを発射したり、どこかでは戦争や内戦が起きていたり、トランプは未だにわけのわからないことを言っていたり。。。そんな状況下でする解散はなんのための解散なんでしょうか?

 

小池百合子都知事が三都物語と言って希望の党を立ち上げた。しかし、立ち上げてすぐに愛知の知事はここに加勢しないと公言。三都物語が二都物語になっちゃいました。

 

ぶっちゃけ少し期待してた。勢いがあったし。昔の橋本さんみたいに。

 

でも勢いは最初だけ。小池さんは国政に戻らないし戻れない。そんな状況の中誰が総理大臣候補として出るのかもわからない。そんな政党に誰が投票するのだろうか?

 

前原さんが民主党全てを希望の党に入れてほしいと言った時に「排除します」と言ったあの言葉さえなければもう少し状況は違ったように思える。

 

その後枝野さんが立憲民主党を立ち上げると、たちまちツイッターのフォロワー数は18万を超える。

 

こちらの方が勢力がでかいではないか!?

自民党じゃなくて希望の党か立憲民主党か迷ってしまうではないか!?

 

そんな人はたくさんいるのでしょうか?

ていうか各政党のマニフェストを本当に知っている人はいるのでしょうか?

 



 


スポンサーリンク

 


ということで各政党のマニフェストをわかりやすく!

これで明日は迷わない!笑

 

 

自民党

憲法改正

自衛隊の明記・教育の無償化・緊急事態対応・参議院の合区解消

消費税

10%にアップ

経済

アベノミクスを加速させ、経済の好循環を図る。

教育

3歳〜5歳までの幼稚園・保育園の無償化

働き方

長時間労働を是正。

 

 

希望の党

憲法改正

国民の知る権利、地方自治の分権を明記。

消費税

2年後の消費税増税で凍結を図る。

経済

ポストアベノミクス

教育

教育の無償化、幼稚園・保育園の無料化

働き方

育児休暇支援・長時間労働規制・同一価値労働同一賃金

 

 

公明党

憲法改正

新たな条文を付け加える

消費税

10%引き上げ時の配分変更

経済

機動的かつ大胆な経済政策

教育

幼児教育から高等学校までの大胆な教育の無償化

働き方

非正規労働者の処遇改善・最低賃金の引き上げ

 

 

立憲民主党

憲法改正

基本的人権の尊重・立憲主義・民主主義の原則を討論

消費税

直ちに10%に引き上げることはできない

経済

実質賃金の上昇によって中間層を再生する。

教育

児童手当・高等学校無償化、大学授業料の減免・奨学金拡充

働き方

長時間労働の規制・最低賃金の引き上げ

 

 

日本維新の会

憲法改正

教育無償化・統治機構改革

消費税

国民に負担を求める前に政治家が自ら身を削るべき

経済

徹底した規制緩和で日本経済を強化する

教育

教育を無償化

働き方

労働時間規制の見直し・多様な働き方の導入

 

 

他にも日本のこころや、共産党、社民党がありますがあんまり興味がないので知りたい方はご自分でどうぞ笑

 

 

まぁこうやって見て見ても大した公約を掲げているところなんでないんですよね。当たり障りのないことを書いている。しかし日本維新の会は自らが身を削るべきと格好いいことを言っている。

 

国会議員が身を削っているのであれば国民も負担しても仕方ないという感覚になるのは当たり前だろう。

 

ということでこれを参考に皆さん投票に行きましょう笑