どこの中学!?福岡県の中学で常人逮捕 博多高校では暴行動画をTwitterに投稿で炎上 

f:id:moritoki0829:20171003190753p:plain

スポンサーリンク

 




 

福岡県で常人逮捕というので報道されてましたね。ちょっと前には教師を暴行する動画が挙げられて炎上したり。。。

 

福岡って恐ろしいところですね。笑

 

 

3日午後、福岡県内の中学校で、男子生徒(14)が、男性教員(46)の顔を拳で数回殴る暴行を加え、顔面打撲の傷害を負わせたとして、この教員が生徒を傷害容疑の現行犯で常人逮捕した。

 県内では、先月29日、私立高校の男子生徒(16)が男性講師(23)を蹴る動画がインターネット上に投稿され、福岡県警が生徒を傷害容疑で逮捕する事件があったばかり。福岡地検は2日、この生徒について「勾留は不必要と判断した」として釈放した。

 

引用元 

殴られた教員が生徒を常人逮捕 傷害容疑の現行犯で 福岡県内の中学校 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

 

福岡県ではかなり荒れている中学校が多いのでしょうか?そして、その荒れたまま高校生になると博多高校のような事件が起きる。

 

しかし今回はかなり良い報道だった気がするのは僕だけでしょうか?

 

中学、高校と調子に乗りやすい時期。それは仕方のないこと。しかし限度があるというのを教えてくれる報道だったでしょう。

 

常人逮捕って何?

そう、現行犯であれば警察官でなくても逮捕できるという仕組み。

 

 




スポンサーリンク

 



 

教師の鬱

というのは少なくない学校の問題となっているでしょう。昔と違って先生が強い時代ではなくなった今、生徒が図に乗るのは仕方のないことなのかもしれません。

 

しかしそれを変えてくれそうな報道。常人逮捕・私人逮捕はこれからの教師を救うかもしれない。

 

福岡県ではよくあることなのかもしれません。僕の中学・高校は大丈夫でしたが、友達の中学校は卒業式に警察が配備されていたと言います。笑

 

今じゃモンスターペアレントが多い。常識のない親が子供を育てる当たり前のように常識のない子供が育つ。その教育を学校に任せるのは間違いである。

 

三つ子の魂100まで

 

というがそれはその通りだろう。自我が芽生えた後に親以外の人に正されても本当に素直な人にしか響かない。

 

そう、だからこそ常人逮捕はこれまでの生徒の態度を改めるいい機会になったのではないだろうか?