AKB総選挙 歴代順位と名言のまとめ 沖縄ビーチ開催・コンサート中止!?

f:id:moritoki0829:20170616235133p:plain

 

毎年この時期になると行われるAKB48の総選挙。

 

今年は沖縄・豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチで17日に開催が予定されていました。しかし。。。

 

「沖縄本島では現在、梅雨前線が例年以上に停滞し、6月16日(金)5時発表の気象庁天気予報によれば、17日(土)の現地・沖縄県豊見城市の天気は『昼前から夕方 雷を伴い激しく降る』で降水確率80%。当日は雨に加えまして『雷注意報』が発表される可能性が高く、その場合、過去の屋外イベントにおける様々な事例を鑑みまして、お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断させて頂きました」

 

という運営サイドの判断。まぁ仕方ないですよね。

 

さて、

そういえば歴代の1位や順位、名言はどうなのだろうか?

少しそこを見ていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 




 

2009年 第1回AKB48 13thシングル選抜総選挙 

「神様に誓ってガチです」

 

1位前田敦子

 

2位大島優子

3位篠田麻里子

4位渡辺麻友

5位高橋みなみ

6位小嶋陽菜

7位板野友美

 

のちに神7と言われるこの7人はここから始まりましたよね。

第1回ということで、大した名言などは出ていませんが、ここからAKB48が少しずつメディアに出てくるようになった気がします。

 

「己を信じ精進せよ」

こちらは2位になった大島優子さんの名言。

 

 

 2010年 第2回AKB48 17thシングル選抜総選挙

「母さんに誓ってガチです」

 

1位大島優子

 

2位前田敦子

3位篠田麻里子

4位板野友美

5位渡辺麻友

6位高橋みなみ

7位小嶋陽菜

 

第1回の雪辱を晴らす1位になった大島優子。

 

背中を押してくださいとは言いません。

ついて来て下さい

こちらも素晴らしい名言でしたね。

 

 

第1回よりも1つ順位を落としてしまった高橋みなみの名言。

 

高橋みなみは高橋みなみです

 

どんな順位に立とうと、という前置きがあってのこの名言。芯が強いというか、ブレないというか、年下だし女性ですが、とっても尊敬できる人だと思いますよね。

 

そして第1回、第2回と同じ7人が順位を入れ替えただけ。その7人が神7と呼ばれるようになります。

 

 

2011年 第3回AKB48 22ndシングル選抜総選挙

「今年もガチです」

 

1位前田敦子

 

2位大島優子

3位柏木由紀

4位篠田麻里子

5位渡辺麻友

6位小嶋陽菜

7位高橋みなみ

8位板野友美

9位指原莉乃

 

 

第2回で1位を大島優子に譲ってしまった前田敦子がここで返り咲きました。なんとも素晴らしいシーンがありましたね。そしてあっちゃんの素晴らしい名言。

 

私のことは嫌いでも

AKBのことは嫌いにならないで下さい

 

私のことは嫌いでも

というところに少し違和感は覚えたものの、AKBを嫌いにならないでくれればそれでも良いというAKB愛を感じました。

  




スポンサーリンク

 



 

 

2012年 第4回AKB48 27thシングル選抜総選挙

「ファンが選ぶ64議席」

 

1位大島優子

 

2位前田敦子

3位柏木由紀

4位指原莉乃

5位篠田麻里子

6位高橋みなみ

7位小嶋陽菜

8位板野友美

9位松井珠理奈

 

はい、第4回はかなりの名言が生まれた総選挙でしたね!

 

本当にこの景色をもう一度見たかったんです

 

第2回に1位になったが第3回で又しても前田敦子に1位を譲ってしまった。それでも第4回で前田敦子がいないとはいえ、また1位を奪還できた時のコメント。

 

 

私は絶対にもう、弱音をなるべく吐きません

前年の9位を大躍進しての4位。指原らしいコメントがとってもよかったですよね。

 

 

潰すつもりで来て下さい

私はいつでも待ってます

篠田麻里子の田舎ヤンキーが言いそうな名言wしかしながらこれには後輩に育って欲しいと思う優しい心からの言葉です。いい先輩だなぁとつくづく思うわけですw

 

 

努力は必ず報われる

高橋みなみのスピーチは心を揺さぶるものがありました。私にとって努力は無限大の可能性です。この言葉は多くの人の心に響いたのではないでしょうか?

 

 

番外編

 

たとえ苦しいことが100%のうち

99%あったとしても

たった1%でも嬉し涙を流せることがあるなら

私は必ず前を向いて頑張ります

 

16位ギリギリで選抜メンバー入りを果たした梅田彩佳のコメント。とってもいい言葉ですね。

 

 

2013年 第5回AKB48 32ndシングル選抜総選挙

「夢は1人じゃ見られない」

 

1位指原莉乃

 

2位大島優子

3位渡辺麻友

4位柏木由紀

5位篠田麻里子

6位松井珠理奈

7位松井玲奈

8位高橋みなみ

9位小嶋陽菜

 

絶対にAKBは壊しません! 

大島優子の1強だと思われていた総選挙に待ったをかけたのは前年4位の指原莉乃だった。

お腹を抱えて笑ってしまう総選挙は初めて

と大島優子が言うくらいの珍事!?笑

 

成功までの1番の近道は

成功するまで失敗し続けること

そして諦めないこと

やはり総監督は言うことが違いますよね。なんかとっても格好良く感じます!

 

 

2014年 第6回AKB48 37thシングル選抜総選挙

「夢の現在地〜ライバルはどこだ?」

 

1位渡辺麻友

 

2位指原莉乃

3位柏木由紀

4位松井珠理奈

5位松井玲奈

6位山本彩

7位島崎遥香

8位小嶋陽菜

9位高橋みなみ

 

まゆゆが初めての1位になった第6回総選挙でしたが、あまり面白い、良い名言は見て取れませんでしたね笑

 

スポンサーリンク

 




 

 

2015年 第7回AKB48 41stシングル選抜総選挙

「順位予想不可能、大荒れの一夜」

 

1位指原莉乃

 

2位柏木由紀

3位渡辺麻友

4位高橋みなみ

5位松井珠理奈

6位山本彩

7位宮脇咲良

8位宮澤佐江

9位島崎遥香

 

第6回総選挙とは違い名言が連発した年。それもこれも少しずつみんなコメントを考えているからでしょうが、指原莉乃が前年の2位の雪辱を晴らし1位に返り咲いた時のコメント。

 

全国の落ちこぼれの皆さん

私の1位をどうにか自信に変えて下さい

「指原」と聞くとあまりアイドルらしさを感じないのは僕だけではないはず。芸能界に入る前は引きこもりでアイドルオタクだったそう。それを知っている人が多いからこそこの名言が出て来たのかもしれませんが、私だって1位になれた。だから皆も自信を持って下さいと言う自分を自虐しながらもファンにエールを送る指原にすごく感動しました。

 

未来は今なんです

今を頑張らないと未来はないと言うこと

頑張らないと始まらないと言うことを

忘れないで欲しいんです

4位総監督高橋みなみのコメント。やはり総監督らしさを感じる言葉。

未来は今

と言う言葉にはいろんな意味が詰まっていてAKBにこんなにも感動させられる自分がいることに正直驚いてもいます笑

8分強の長い高橋みなみのスピーチは1期のメンバーとして、総監督として最後の総選挙に立った1人のAKBとして、1人の女性としての言葉がたくさん詰まっていました。感動する高橋みなみのスピーチ。これはいろんな人に聞いてもらいたいですね。

 

 

2016年 第8回AKB48 45thシングル選抜総選挙

「僕たちは誰についていけばいい?」

 

1位指原莉乃

 

2位渡辺麻友

3位松井珠理奈

4位山本彩

5位柏木由紀

6位宮脇咲良

7位須田亜香里

8位島崎遥香

9位兒玉遥

 

前田敦子も大島優子もできなかった総選挙連覇を指原莉乃がやってのけた第8回総選挙。これで3回目の1位をとったのも過去最高。

 

 

総選挙には弱い自分を強くしてくれる

成長させてくれる魔法があります

そう語るのはなかなか3位以上に上がれず5位に後退してしまった柏木由紀。

 

まだまだ紹介したいものはたくさんありますが、今日はここまで。笑

 

明日になると今日の総選挙の名言がたくさん出て来ていることでしょう。今年はどんな名言が生まれるんでしょうか!?!?