子供が努力しないのは、努力が報われない社会だから。を本気で考えてみる。

f:id:moritoki0829:20171116172924p:plain

 

スポンサーリンク

 




 

 

子供が努力しないのは、努力が報われない社会だから。

子供が勝負しないのは、負けたら終わりの社会だから。

子供が信用しないのは、裏切るのが当然の社会だから。

子供が挑戦しないのは、夢を馬鹿にされる社会だから。

子供が成長しないのは、責任を押し付ける社会だから。

 

 

先日このようなツイッターの書き込みを見かけた。かなりのスピードでいいねとリツイートが繰り返されているのを見てすごく違和感を感じた。

 

 

それに対して僕はこのように返信してみせた。

 

 

報われるまで努力する子もいる

負けても勝つまで勝負する子もいる

裏切られても信用する子もいる

夢を馬鹿にされても挑戦する子もいる

責任を押し付けられても成長する子もいる

 

 

社会のせいにしてもいい

言い訳してもいい

でも社会は救ってくれない

 

 

僕の考え方はこうだ。常に何かのせいにして自分の居場所を確認することは別に悪いことではない。しかしそうやって確認した居場所でさえ社会は別に救ってくれるわけではないのではないだろうか?

 

世の中に平等なものなど何もない。生まれながらにして顔も違えば性格も違う。そして家庭環境も違えば30日だって生きられない状況で生まれてくる子供だっている。

 

そんな不平等な世界の中で言い訳したって社会のせいにしたってそれが何になるというのだろうか?言い訳をしてはいけないのではなくて、その言い訳の先に自分の楽な居場所を探すだけであるのなら誰だって言える。

 

大人がこのようなことを子供に教えてしまうとどうなるか。どうなるのだろうか?いつの時代だってやるやつはやるしやらないやつはやらない。そんなのどこの国に行っても同じだろう。

 

 




スポンサーリンク

 



結局は自分の問題なのである。

社会は理不尽だと教えることはとても大切だ。

 

 

努力が報われる社会もある

負けても終わらない社会もある

信用するのが当然の社会もある

夢を応援してくれる社会もある

責任を担いでくれる社会もある

 

 

それは自分次第だ。

社会のせいにするのではなく、自分が住みたい社会を選ぶことが大切だろう。報われない努力なんていくらでもあるだろう。しかし報われる努力もある。だからこそ報われた時人は成長するのだろう。

 

理不尽な社会を受け入れてその中で生きていくことが大切。綺麗事は言わない。不平等だらけのこの社会で社会のせいにしないように生きていく。

 

安倍総理だって頑張ってるよ。給料は貰いすぎだけどね笑

 

 

 

黒染め強要問題 就活生黒髮問題にも是非を問いたい美容師

f:id:moritoki0829:20171029195032p:plain

スポンサーリンク

 




 

はい、黒染め強要が問題になっている昨今。

さて地毛が明るい高校生や中学生も黒染めをしてみんなと同じように教室にいなければならないのだろうか?ということですが。。。

 

はい、僕の意見としては「なんで?」

これ一つに限ります。

カラーをしてはいけないという校則がある中学や高校は多いかと思いますが、地毛が明るい子を黒くすることはとんでもない間違いではないだろうか?

 

カラーをしてきて髪が明るいのであればそれは校則違反です。もちろんそれ相応の処罰があってもそれには問題は全くないと思います。しかし地毛が明るい子を暗くしなければならないというのは日本人の悪しき伝統たるものがある気がしますね。

 

明るいからちゃんとしていない

明るいから不良

明るいから勉強できない

明るいから仕事ができない

 

そんなことはない。

髪の毛の色が黒いだけで仕事ができたり勉強ができたりするのであればみんな黒にする。

 

ではなぜ明るい人は偏見を持たれるのか?

 

偏見を持たれるというか偏見を持っているのは私たちの境遇でしょう。というよりも日本の伝統でしょう。生まれた時から髪の毛が黒いのが当たり前。染めたり、外仕事の人でない限り髪がかなり明るくなることはありません。

 

「黒」だからちゃんとしているというイメージの問題なのです。

 

でもそんなことはありません。髪が明るいからって殺人事件を起こすわけではありません。髪が黒いから殺人事件を起こさないわけでもありません。極端な話ですが。。。

 

結局は世間体を気にした大人の発言なんだと僕は思う。

世間体なんて気にしないでいい、なんてことは僕もいい大人だからそんな大それたことは言えないけれど、世間体を気にするように育てられた子供たちは一体どんな大人になっていくのだろうか?かなり窮屈な生活ではないだろうか?

 

そろそろ日本人も髪が明るい人に対しての偏見を持つのをやめるべき。国会議員だってしっかりと仕事をしているのであれば金髪だって良いと思う。黒髪で不倫や罵声を浴びせる人よりはよっぽどね。

 

 




スポンサーリンク

 



黒髪問題。

はい、僕は美容師なので就活シーズンになると若い子たちがこぞって黒染めをしにきます。

 

正直いってかなり迷惑です笑

 

だからこそ僕は就活生たちに言います。

「金髪で就活行ってみれば?多分良い会社ほど1時面接くらいは通ると思うよ」

 

なんてことを。

 

就活生の黒髪。

全く意味がわからない。

アメリカの大統領だって金髪ではないか!

というとあそこは日本じゃないと否定されるが、日本で金髪の総理大臣がいたらやはり普通じゃないと思ってしまうのだろうか?

 

いやちゃんと仕事をしていればそんなことはないだろう。

「いくらもらっているのに金髪で国政はダメだろう」

そんなことを言っている年寄りは根本を履き違えている。

 

話はずれましたが、そういうことだと思う。

 

みんな同じようなスーツを着て髪を黒くして面接官は何を見ているのだろうか?

 

学歴以外見るとことはないではないか。

表情や眼の力でその子のやる気とかはわかるかもしれないが、その子がどんな子なのかはわからないはず。

 

結局素の自分をさらけ出すことができずに過労死やうつになって自殺してしまう若者が多いのもそのせいではないだろうか?

 

髪を明るく染めているから採用しない。

髪を明るく染めているからこの子はできない子。

 

そんなことはないだろう。

僕たち美容師は大抵髪の毛を染めている。おじさんやおばさんが白髪を染めていて、僕たちに言わせてみればそれが明るいか暗いかの違いだ。

 

髪を染めるということは自己表現である。

そんな自己表現も認めてくれない会社に入ったところでその先やっていけるのだろうか?その会社で何をしたいのだろうか?企画を通したりできるのだろうか?

 

と就活をしたことがない僕はそう思うわけです。

僕がこれから就活をすることはないですが、銀行だろうが国家公務員だろうが就活する時が金髪で行ってやろうと思います。

 

それでもしっかりと仕事ができるという自負があるから。髪の毛の色で左右されるような人生ほどダサいものはない。だからこそ僕は就活生の黒髮問題に是非を問いたい。

 

みなさんの意見はどうでしょうか?笑

 

 

横浜DeNAベイスターズCSで下克上 いざ日本シリーズへ!!!広島は2年連続ならず

f:id:moritoki0829:20171025000816p:plain

 

スポンサーリンク

 




 

19年ぶりの日本シリーズ進出を決めた横浜ベイスターズ。昨年は広島カープが25年ぶりのリーグ優勝でしたが、今年は日本シリーズ進出はなりませんでした。

 

19年ぶりに日本シリーズ進出を決めた横浜ベイスターズはレギュラーシーズンで3位。CS進出をギリギリで争っていたものの2位の阪神に勝利し、そこから勢いに乗ってCS突破。3位からのCS突破は2010年のロッテがソフトバンクに勝利して突破した以来。

 

リーグ優勝したチームがCSを突破できなかったのは過去10年で3度だけ。そして11年目で今年が4度目。3位チームがCS突破したのは2例目となる。

 

 

 




スポンサーリンク

 



横浜DeNAベイスターズVS福岡ソフトバンクホークス

 

日本シリーズへの進出は19年前に大魔神佐々木を要したとき。不動の抑えとマシンガン打線が噛み合ってリーグ優勝。その時も38年ぶりの優勝となった。

 

昨年はリーグ優勝を北海道日本ハムファイターズに譲ってしまった。リーグ2位で迎えたCSではロッテにストレートで勝利。しかしその後のファイナルステージで日本ハムに配線。工藤監督になって2年連続の日本シリーズ進出はならなかった。

 

レギュラーシーズン序盤は昨年までのソフトバンクを感じられなかったが、交流戦が始まる頃には常勝軍団に戻っていた。中盤からはファンとしては全く心配なく見ることができていた笑

 

 

と言うことで我が福岡ソフトバンクホークスVS横浜DeNAベイスターズが実現します。

 

最近僕の後輩がベイスターズファンの子がいるのでその子との勝負になりますね笑

 

 

 

結局自民党が勝ってしまう日本の選挙制度はどうにかならないものか。

f:id:moritoki0829:20171022232544p:plain

スポンサーリンク

 




 

まだ速報の途中ではありますが、自民党と公明党で過半数を超える感じ。

 

民主党が分裂ぢて希望の党や立憲民主党が立ち上がり新たな風が巻き起こるかあと思いきややはり自民党なのかとため息をついてしまいそうな日本の選挙。

 

自民党が勝つということはどうなることなのかわかって投票しているのだろうか?消費税は10%に上がり結局政治家は楽をし続ける。

 

自衛隊が憲法に明記され、いつしか戦争の場所に派遣されることがないとは限らない。世界で唯一原爆を落とされた国が又しても戦地に赴くような憲法ができてしまう。

 

そんなことが本当にあって良いのだろうか?

 

希望の党だって

立憲民主党だって

日本維新の会だって

 

対して政策は変わらない

ならもう少し一致団結という言葉を覚えないものだろうか?

 

日本人は本当に馬鹿である。笑

 

 




スポンサーリンク

 



 

結局安倍政権が勝ってしまう。

 

そうしてアベノミクスが続く。

そりゃ成長率が悪いとはいえ悪化してないだけ良いのかもしれない。

ただそれでは政治は良くならないでしょう。

 

野党がもっと強くならないと日本の政治は今のまま。

今のままの選挙制度も変えるべき。

 

アメリカでも政治経験のない人が大統領をやっている。それくらい大胆なことを日本もやらないと変わらないでしょう。

 

アメリカでも良い意味でも悪い意味でも政治が変わった。これまで見向きもされなかった人たちに対しての政策を打ち出した。

 

日本維新の会が言うように

政治家が身を削ることが大事

そうすることで国民にも少し負担してくださいね

 

と大きな声で言える。政治家の負担のない国に国民が負担をする世の中を作ってはいけない。絶対に。。。

 

 

 

投票前夜、各政党のマニフェストをまとめて見た 自民党・立憲民主党・希望の党・日本維新の会など

f:id:moritoki0829:20171021193903p:plain

 

スポンサーリンク

 




 

こんばんは!

選挙投票日を前日に控えこんなくだらないブログを書いてみようと思う。

 

明日は投票日。僕は基本的に政治にとやかく言いたい。だからこそしっかりと投票に行く。僕の1票では何も変わらない。そんなことは知っている。国民の義務である年金は払いたくないけど、国民の義務である投票はしっかりと行く笑

 

そんなこんなで僕がどこに投票するかは置いておいて。。。

 

えっと結局自民党なんでしょうか?

そんな疑問すら抱えてしまう。しかしなぜ自民党なのか?

まぁ自民党ならなんとかなるでしょ。

っていう人は絶対に投票に行かないでほしい。

 

比例代表で自民党に入れるということは憲法改正案を認めるということ。第9条の改正をしようとしている自民党に本当に乗せられていいのだろうか?

 

大義なき解散

 

大義のある解散とは何か?これまでどんな大義があって解散して来たのだろうか?末端の国民はそんなこと知らない。北朝鮮がミサイルを発射したり、どこかでは戦争や内戦が起きていたり、トランプは未だにわけのわからないことを言っていたり。。。そんな状況下でする解散はなんのための解散なんでしょうか?

 

小池百合子都知事が三都物語と言って希望の党を立ち上げた。しかし、立ち上げてすぐに愛知の知事はここに加勢しないと公言。三都物語が二都物語になっちゃいました。

 

ぶっちゃけ少し期待してた。勢いがあったし。昔の橋本さんみたいに。

 

でも勢いは最初だけ。小池さんは国政に戻らないし戻れない。そんな状況の中誰が総理大臣候補として出るのかもわからない。そんな政党に誰が投票するのだろうか?

 

前原さんが民主党全てを希望の党に入れてほしいと言った時に「排除します」と言ったあの言葉さえなければもう少し状況は違ったように思える。

 

その後枝野さんが立憲民主党を立ち上げると、たちまちツイッターのフォロワー数は18万を超える。

 

こちらの方が勢力がでかいではないか!?

自民党じゃなくて希望の党か立憲民主党か迷ってしまうではないか!?

 

そんな人はたくさんいるのでしょうか?

ていうか各政党のマニフェストを本当に知っている人はいるのでしょうか?

 



 


スポンサーリンク

 


ということで各政党のマニフェストをわかりやすく!

これで明日は迷わない!笑

 

 

自民党

憲法改正

自衛隊の明記・教育の無償化・緊急事態対応・参議院の合区解消

消費税

10%にアップ

経済

アベノミクスを加速させ、経済の好循環を図る。

教育

3歳〜5歳までの幼稚園・保育園の無償化

働き方

長時間労働を是正。

 

 

希望の党

憲法改正

国民の知る権利、地方自治の分権を明記。

消費税

2年後の消費税増税で凍結を図る。

経済

ポストアベノミクス

教育

教育の無償化、幼稚園・保育園の無料化

働き方

育児休暇支援・長時間労働規制・同一価値労働同一賃金

 

 

公明党

憲法改正

新たな条文を付け加える

消費税

10%引き上げ時の配分変更

経済

機動的かつ大胆な経済政策

教育

幼児教育から高等学校までの大胆な教育の無償化

働き方

非正規労働者の処遇改善・最低賃金の引き上げ

 

 

立憲民主党

憲法改正

基本的人権の尊重・立憲主義・民主主義の原則を討論

消費税

直ちに10%に引き上げることはできない

経済

実質賃金の上昇によって中間層を再生する。

教育

児童手当・高等学校無償化、大学授業料の減免・奨学金拡充

働き方

長時間労働の規制・最低賃金の引き上げ

 

 

日本維新の会

憲法改正

教育無償化・統治機構改革

消費税

国民に負担を求める前に政治家が自ら身を削るべき

経済

徹底した規制緩和で日本経済を強化する

教育

教育を無償化

働き方

労働時間規制の見直し・多様な働き方の導入

 

 

他にも日本のこころや、共産党、社民党がありますがあんまり興味がないので知りたい方はご自分でどうぞ笑

 

 

まぁこうやって見て見ても大した公約を掲げているところなんでないんですよね。当たり障りのないことを書いている。しかし日本維新の会は自らが身を削るべきと格好いいことを言っている。

 

国会議員が身を削っているのであれば国民も負担しても仕方ないという感覚になるのは当たり前だろう。

 

ということでこれを参考に皆さん投票に行きましょう笑

 

 

 

 

AmWay 日本アムウェイに潜入調査してみた件 ネズミ講なのか?

f:id:moritoki0829:20171018132624p:plain

スポンサーリンク

 




 

はい、アムウェイに潜入してみたいと思います。マルチ商法だのネズミ講だのと罵ってる記事をたくさん読んだので、僕はまず会員になって見ることから始めてみました笑

 

しかし僕のアムウェイとの出会いは最近ではありません。18で関東に上京してきた時に初めて就職した場所の先輩がやっていました。当時は特に勧誘もされないし製品がいいとだけは言ってましたがそこの会社を1年も経たないうちに辞めてしまったのでそれ以上は知りませんでした。

 

そして僕が久しぶりにアムウェイに出会ったのが10年後の28歳になった僕。パチンコ屋で仲良くなったおじさんがたまたまアムウェイをやっていた。そのおじさんとは飯に行く中になって、髪切りにきてくれたりとアムウェイの話がない中で僕は仲良くなりました。

 

そしてそのおじさんは完全にフリーターでした。昔は色々経営をやっていてもののお金はあっても自由がないということで全部取っ払ってしまったそう。その前からアムウェイで権利収入を得ていたからそれで生活することを決めたと。

 

そんな話をしてくれても、そのおじさんは僕をアムウェイに勧誘することはありませんでした。ということで僕がもっと詳しく話を聞きたいということで時間を取ってもらい説明を受けることに。

 

 

アムウェイ 会社の歴史

 

アメリカ合衆国で1959年にジェイ・ヴァン・アンデル、リッチ・デヴォスの二人の創業者「成功を望む全ての人々にその機会を提供する」という理念のもとに設立。

 

日本には1979年に参入し、1999年に本社ビルを渋谷に設立。世界では60年、日本でも40年とそれなりに歴史のある会社となっています。

 

創業者のジェイ・ヴァン・アンデルは全米の商工会議所の会頭勤めたことがあるというほどの人物。会社としてはかなりしっかりしている会社ですね。またジェイ・ヴァン・アンデルの息子スティーブ・ヴァン・アンデルも商工会議所の会頭を勤めており全米の長い歴史の中でも親子2代で会頭を勤めたのはこの親子だけ。

 

アムウェイは先入観やイメージでかなり悪いと言われがちですが、全米商工会議所のトップが怪しいのであれば他に何を信用すればいいのでしょうか?笑

 

 

 




スポンサーリンク

 



アムウェイ 商品

 

続いてはアムウェイの商品について。

怪しいとかイメージの悪さが先行してしまって商品についてはあまり知らない人の方が多いのが現状。アムウェイではビジネスもできますが、製品が良いということで製品を使うためだけに会員になっている人も数多くいます。

 

洗剤

アムウェイはここからビジネスを開始していきました。

アムウェイに入会すると全デモと言って洗剤のデモストを全て見せてもらうことができます。食器用洗剤や普通の洗剤、そして歯磨き粉やハンドソープやボディーソープなども。

 

文字で書くと難しいですがデモを見ればアムウェイの製品がどれほど素晴らしいものかは理解ができます。ここに関してはなぜもっと早くアムウェイと知り合わなかったのかと思ったくらいです。

 

 

ニュートリプルエックス

こちらはサプリメントになりますが、あのACミランのオフィシャルサプリがこちらのトリプルエックス。サッカーの日本代表でいうと岡崎は小さい頃からのこのトリプルエックスを飲んでいたとか。。。

 

世界のサプリメント市場でNo1。21種類の野菜を自家農園で栽培し、収穫後30分以内に水分を抜いて粉状にする。それを固めて作ったのがこちらのサプリ。野菜は調理をすることでビタミンなどが多く失われてしまいます。しかしこのサプリは野菜を丸ごと食べているようなもの。

 

現代日本人の栄養のない食事に栄養を与えてくれて食事を完成させてくれるのがこのトリプルエックス。愛用中です笑

 

 

アーティストリー

世界トップ5に入っているのがアムウェイの化粧品製品なんです。

クリニーク

ランコム

エスティーローダ

シャネル

そして

アーティストリー

日本市場ではなく世界市場でトップ5とはかなりすごいこと。

 

 

あとは空気清浄機や浄水器などもあってこちらもかなりすごい製品。気になった方には説明してあげますよ笑

 

またアムウェイのすごいところは全ての商品に100%現金保証が付いているところ。だからこそ使ってみてダメだったら現金も返ってくるという素晴らしい仕組み。やってみることが大切。

 

 

 

スポンサーリンク

 




 

アムウェイ ビジネス

 

はい、皆さんが気になっているのはここですかね?アムウェイは儲かる人もいるっと言った感覚でいた方が良い気がしますね。僕に教えてくれたおじさんはアムウェイだけで年収400〜500万くらい。そのおじさんに教えてくれた人は 1000万を超えているみたいです。1000万を超えている人は結構ザラにいるみたいです笑

 

まぁそこまで目指したいとは思いませんができれば年収300くらいアムウェイで取れるのであればかなり良い副業になりますよね。

 

まず最初にネズミ講ではありません。

ネズミ講というのは基本的には一番上にいる人が儲かっていくシステム。マルチ商法はいつ始めても同じようにチャンスがあるという商法です。

 

アムウェイは宣伝費に1円もかけていません。しかし宣伝費として会員にボーナスという形で渡しているのがアムウェイのやり方です。会社や製品は良い。ではなぜアムウェイのイメージが悪いのでしょうか?

 

嫌いな人からアムウェイに勧誘されたらまずアムウェイを嫌いになりますよね?そして、仲良かった人にアムウェイに勧誘されたらアムウェイのせいでこの人は変わってしまったって思ってしまいますよね?

 

これがアムウェイのイメージを悪くしている原因だと僕は思っています。

 

システムはこういう感じになっています。

アムウェイにはPVというのが商品を買うとついてきます。そのPV数によってボーナスが計算される仕組みになっています。

 

0〜3万PV       0%

3万〜9万PV      3%

9万〜18万PV       6%

18万〜36万PV     9%

36万〜60万PV   12%

60万〜100万PV    15%

100万〜150万PV  18%

150万PV以上   21%

 

という感じ。もちろん自分一人で150万PVを集めるなんて無理なんです笑

だからみんなアムウェイに勧誘するんです。

 

だから儲かる人もいるっていう感覚は150万PVをしっかりとることができた人だけなので誰もが儲かるビジネスではないのがここでわかると思います。

 

アムウェイのピンレベルを紹介します。

 

SP

1年で1度150万PVを達成した人

月収25〜30万

 

GP

1年で3度150万PVを達成した人

月収25〜30万

 

DD

1年で6度150万PVを達成した人

月収30〜40万

 

FDD

1年間全て150万PVを達成した人

月収40万+ボーナス100万

 

ルビーDD

DDで1度でも300万PVを達成した人

月収60万

 

まずはみんなが目指すのはDD。

そうすると年収が400万近くになりますね。

 

また自分から始まったグループが150万PVを作ることができると独立という形になります。自分のグループから多くの独立者を生み出すことによって多くの収入を得ることができるのです。

 

その上のピンレベル

 

 

サファイアDD

自分から2人独立

年収600〜700万

 

エメラルドDD

自分から3人独立

年収1000万

 

ダイアモンドDD

自分から6人独立

年収1500〜2000万

 

エグゼクティブダイアモンドDD

自分から9人独立

年収3000万

 

この上にダブルダイアモンド・トリプルダイアモンド・クラウン・クラウンアンバサダーというのがある。これ以上はなかなか到達できないのでここいらで終わりにしましょう笑

 

まぁどこを目指すかは人によって違うとは思いますがこれがアムウェイのビジネスになります。年間3600円で投資ができるというシステムを作り出した。

 

 

アムウェイ まとめ

 

はい、アムウェイのまとめに入りたいと思います。

みなさんが怪しいと思っている会社は全米でもトップクラスの会社なんです。しかし、宣伝費を使っていないぶん間違った情報が伝達されてただのネズミ講といった感じで受け取られイメージは最悪。

 

アムウェイを始めるメリット

製品が本当に素晴らしい。高いけど笑

しかし洗剤などは希釈して使えるものになっているので意外と安いと感じることも。

100%現金保証なので使ってみるのが一番。

 

アムウェイを始めるデメリット

製品に関してはほとんどないでしょう。

 

 

アムウェイビジネスを始めるメリット

システムさえ構築してしまえば将来年金を受け取らなくても自分で生活していくことができる。

 

アムウェイビジネスを始めるデメリット

「えっ、アムウェイやってんの?」って嫌な顔をされる。

くらいですね。

 

アムウェイは会社としてはかなりクリーン。というか真透明くらい。ただ変な勧誘をしたりすることで誤解が生じているのは確か。

 

ビジネスとしてではなく製品を使うことに関してはお勧めします。全デモだけでもみてみるといいかもしれませんね。

 

アムウェイでの話を聞いていると年収3000万とかよく聞くんですが、自分に教えてくれた人が年収400〜500くらいなので何かと現実味がありますよね。大きな話をされれば人ってわけがわからなくなりますから。

 

副業感覚で考えてやってみようと思っています。しかし始めてまだ2週間くらいですが、人脈が広がっているのが確かですね!いきなり年収が1000万になるとは思っていないですが、人脈が広がるのは将来に向けていいことだと思って今の所プラスの要素が多いように感じます。

 

しかし無理な勧誘をされた方は絶対に断るように!人と人との関係性なのでトラブルもやはりあるようで。。。

 

 

はい、こんな感じですね。僕はまだ入会したばかりなのでここからもっと根深いところも見えてくるでしょうから少しずつ報告していきたいと思います。

 

 

どこの中学!?福岡県の中学で常人逮捕 博多高校では暴行動画をTwitterに投稿で炎上 

f:id:moritoki0829:20171003190753p:plain

スポンサーリンク

 




 

福岡県で常人逮捕というので報道されてましたね。ちょっと前には教師を暴行する動画が挙げられて炎上したり。。。

 

福岡って恐ろしいところですね。笑

 

 

3日午後、福岡県内の中学校で、男子生徒(14)が、男性教員(46)の顔を拳で数回殴る暴行を加え、顔面打撲の傷害を負わせたとして、この教員が生徒を傷害容疑の現行犯で常人逮捕した。

 県内では、先月29日、私立高校の男子生徒(16)が男性講師(23)を蹴る動画がインターネット上に投稿され、福岡県警が生徒を傷害容疑で逮捕する事件があったばかり。福岡地検は2日、この生徒について「勾留は不必要と判断した」として釈放した。

 

引用元 

殴られた教員が生徒を常人逮捕 傷害容疑の現行犯で 福岡県内の中学校 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

 

福岡県ではかなり荒れている中学校が多いのでしょうか?そして、その荒れたまま高校生になると博多高校のような事件が起きる。

 

しかし今回はかなり良い報道だった気がするのは僕だけでしょうか?

 

中学、高校と調子に乗りやすい時期。それは仕方のないこと。しかし限度があるというのを教えてくれる報道だったでしょう。

 

常人逮捕って何?

そう、現行犯であれば警察官でなくても逮捕できるという仕組み。

 

 




スポンサーリンク

 



 

教師の鬱

というのは少なくない学校の問題となっているでしょう。昔と違って先生が強い時代ではなくなった今、生徒が図に乗るのは仕方のないことなのかもしれません。

 

しかしそれを変えてくれそうな報道。常人逮捕・私人逮捕はこれからの教師を救うかもしれない。

 

福岡県ではよくあることなのかもしれません。僕の中学・高校は大丈夫でしたが、友達の中学校は卒業式に警察が配備されていたと言います。笑

 

今じゃモンスターペアレントが多い。常識のない親が子供を育てる当たり前のように常識のない子供が育つ。その教育を学校に任せるのは間違いである。

 

三つ子の魂100まで

 

というがそれはその通りだろう。自我が芽生えた後に親以外の人に正されても本当に素直な人にしか響かない。

 

そう、だからこそ常人逮捕はこれまでの生徒の態度を改めるいい機会になったのではないだろうか?